合同会社Fun

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

2022/04/27

コミュニケーションの問題

みなさんこんにちは

精神科に特化した

訪問看護ステーション

ミントです!

 

今ミントでは新しい取り組み

として、事務作業の自動化

に挑戦しています。

 

今は技術が進んで

AIがいろんなことを

人の代わりにやってくれる

 

少しでも自動化をすすめて

人がやることを最小限にし

スタッフの高齢化の問題や

作業の効率化を図ろうと

いうのが目的です。

 

でみ、知識がない私たちが

その道の専門の人と話を

するのはとても大変です。

 

お互い「言葉」に対して

もつイメージや概念が

大きく異なっているからです。

 

全く業界が違うもの同士

イメージの共有はとても

苦労します。

ミントの自動化も

なかなか思うように進まない。

 

現状について考えてみましたが

 

できるかできないかという

技術的なことより

コミュニケーションの行き違い

イメージのすり合わせができて

いなかったことが大きかったんですね。

基本的なニーズが伝わって

いなかったり、

「できる」のレベルの認識に

相違があったり、

確認が曖昧だったり、、、

 

要はきちんと

コミュニケーションがとれて

いなかったわけです。

 

でもこれって

訪問の時にも

起こりうること。

気を付けないと

いけないことだなと

思いました。

 

人が会話の中で

理解を完全に

合致させることは

できません。

 

でも、一つの言葉に

対する認識があまりにも

異なったまま会話を

続けると、それが

大きな誤解に発展する

こともあります。

 

人は同じ言葉を使っていても

その認識は千差万別

なかったものを

作り上げていくときには

イメージを共有できる

コミュニケーションへの

工夫が重要なポイントになります。

 

そして、訪問においても

相手の思いを理解する

という点においては

「言葉」をどう認識

しているかは丁寧に

紐解いていく必要が

あると思います。

 

コミュニケーションの

大切さが身に沁みます。

 

では、またです!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。