合同会社Fun

ブログ|明石市・神戸市:精神科特化の訪問看護|ミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

2021/09/03

長く生きる生き方

人生が100年と言われるようになって 変わった何か

みなさんこんにちは!

精神科に特化した訪問看護ステーションミントです。

今年の夏は暑かったのか?涼しかったのか?

今日も少し涼しい雨の1日でした。

さて、最近ふと思うのですが、

人生が長くなったんじゃない?と思うんです。

寿命が長いっていうのもあるんですけど

 

自分が過去にやったことがSNS上にリアルに残される時代

発言が広く公に記録され、記憶される時代になった

(そんなことは私が言わなくても周知の事実)

 

それって考えようによっては

顕在意識の中で認識される

人生の時間が長いって思うんです。

 

人は忘れる生き物で、

「忘れる」ことは難点でもあるけど

ギフトでもあって、うまく忘れるのは

うまく生きる一つのコツでもあると思います。

 

嫌なことは忘れて、考えなくてもいいことは

忘れて脳の余白を残しておくとそれに連動して

心が健康に動いてくれるのではないでしょうか。

 

あなたの場合

人生の中で覚えておきたいことと忘れたいことの比率は?

覚えておきたいこと>忘れたいこと

忘れたいこと>覚えておきたいこと

 

前者の人はきっと比較的健康で前向きな生活を

送っていることでしょう。

だって覚えておきたい「快」の記憶が

忘れてしまいたい「不快」な記憶を上回っているんですから。

 

そして、この

「忘れたいこと」を順調に忘れられるって

とても健康で大切な

脳の仕組みだと思います。

 

でもここにネット上の記録、

消されない誰かの端末に

入っている写真、動画、

自分であげちゃったコメント

なんかが沢山溢れてくると

忘れたくても

忘れられなくなる。

良くも悪くも・・・です。

 

自分の「人生時間の感じ方」を形に置き換えた時に

記憶に残っているある点を繋ぎ合わせて

線のように表してみると

昔の人は記憶が記憶でしかなかった分

こんな感じ↓

●ーーーーーーーー●ーー●ーーーー●

 

今の人、記憶が記録になっていたりするので

●ーー●ーーー●ー●ー●●ーー●ー●ーー●

こんな感じかな?

 

濃いっ!!

そして点が点在するだけに

人生の時間の流れの感じ方が濃密になり

昔の人より長ーく感じるのではないでしょうか???

人生が濃密になるのならいいけど

感じ方だけ濃密になるのは・・・・^^;

ちょっと嫌かも・・・?

 

長くなりました!

では、またです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。