合同会社Fun

【垂水区】神戸市も訪問しております|精神科に特化した訪問看護

【垂水区】神戸市も訪問しております|精神科に特化した訪問看護

【垂水区】神戸市も訪問しております|精神科に特化した訪問看護

2021/08/14

あなたの時間 How match?

みなさんこんにちは!精神科に特化した訪問看護ステーションミントです。
雨の日が続いています。。。気候が年々変化していますね。

さて、先日電話で数時間話していて眠れなかったという

利用者さんがおられました。

 

Aさんが夜寝ようと思った時に「今忙しい?」とLINEがきて、

忙しくないと返事をしたらそこから電話がかかってきて、
一晩中話をして朝まで眠れず、、、

Aさんは

○寝ようとしていたわけだから、忙しいわけじゃない

○相手が盛り上がって話しているのに、切るのは悪いな

と思って言えない

この二つの理由で10時間以上電話をしていたそうです。

 

皆さんにも同じような経験があるかもしれません。

あなたは「もう寝るからごめんね。」と電話を断るか

「もう遅いから今度にしよう」と途中で切ることが

できる人?できない人?その理由は?

 

Aさんは生活リズムを整えることがかねてからの目標で

睡眠時間が大切だということも理解している人。

それでも電話を切ることはしなかった?できなかった?

両方かな?

そもそもその時間にLINEを見ないって選択肢もあった?
Aさんと色々と話をしました。

 

ともあれここで私が考えさせられたのは

「時間の価値」と「自分との約束」についてです。

 

時間はとても価値のあるものだと思っています。

有限ですから。

時間をいかにやりくりするか? よく考えます。

だから相手に時間をいただくときはできるだけ

無駄にならないようにと気を遣います。

反対に配慮をいただいたときはありがたいなと思いますし

大切にされている様に感じられて気持ちがいいものです。

話の内容にもよると思いますが、それに相当する

時間と時間帯の選択はどうだったのかなと思いました。

 

自分の時間を大切にする

=自分を大切にする

=相手の時間を大切にする

=相手を大切にする

ということだと思います。

 

 

そして、自分にした約束を守ることの大切さ。

自分で決めたことを一部でも、少しでも大切に守っていく

自分に誠実でいられることは人に対して誠実でいられることに

通じるのではないかなと思います。

自分との約束を破ることに慣れてしまったり、

自分に言い訳するのが上手になっていくと

言葉と行動がバラバラに乖離していきますね。

自分と交わした小さな約束を一つずつ守ることは

自分への自信にもつながるのかななんて考えました。

 

皆さんも一度自分との約束守れているか考えてみるのも

いいかもしれません。では、またです!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。