【明石市】精神科に特化したサービス|訪問看護ステーションミント

ミント求人の
お問い合わせはこちら
グループホーム Lea

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

2021/05/17

人生は思い込みでできている

みなさんこんにちは!精神科に特化し他訪問看護ステーションミントです!

梅雨に入ったのかじめじめしていますね~(;^_^A

 

私たちの考え(思考)はフィルターを持っているというお話は何度か投稿しました。

例えば「会社ってこうゆうもんだ」「父親ってこうゆうものだ」「夫婦はこうあるべき」

など私たちは経験の中で学習した思い込みの中で生きています。

 

自分が良い状態の時は思い込みはあまり影響しませんが

疲れていたり、うまくいかないことが続いているときに

○○のせいだと捉えてしまい、自分を振り返ることができないと

自分の思い込みが思考を歪めてしまってよりネガティブな方向に進んでいくことがあります。

 

「本来こうあるべきなのにこれはおかしい!」「あの人が間違っている!」

「会社の○○が整ってないせいでこんな目にあったんだ、会社は○○するもんだ!」

「病気のせいでこうなったんだ」「家族のせいだ!」などなど

自分以外のところに責任転嫁してしまうのです。

 

果たしてほんとうにそうなのか?

そもそも自分の持っている定義はただの思い込みかもしれないし

立場を変えてとらえてみると事実は全く違った方向に転換できるかもしれませんし、

自分の現在地(現状)と向き合って受け入れられていないだけかもしれませんし

思い込みかもしれないことを相手にきちんと確認してみるのも大切な事です。

 

要はすべては自分の選択であり判断であるということ。

 

そして、大切なのは、「他人は変えられないけど自分は変えられる。」

それでいくと自分で自分の人生に責任をもって生きたほうが自由になれますね。

なぜなら、自分で選んだことだから自分で変えていけばいいからです。

自分を変えるというのが大袈裟なら

日々自分がしている選択や判断を変えてみるのはどうでしょうか?

 

そうすれば今までうまくいかなかったことや苦手だったこと

腹が立って仕方なかったことが変わってくるかもしれません。

 

では、またです!

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。