【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント
2021/05/22
見えることと見えない事
みなさんこんにちは!精神科に特化した訪問看護ステーションミントです。
最近「可視化」がとても大事だなと思うことがよくあります。
人は新しいことに取り組む時、漠然としているとできなさそうな気がして
勝手に落ち込んだり、諦めたりしがちです。
一つ一つわからないことを形にして、特に数字や言葉に置き換えていくと
物事のフレームが見えてきます。
具体的になることで、その新しいことが実現可能なのか、まだ遠い
目標なのかが理解できますね。
「気持ち」においてもそうです。わからない気持ち、もやもやした気持ちを
少しずつでも言葉にして外に出していくと、話をしながら
「あぁ、私ってこんな風に思っていたからしんどかったんだ。」とか
「あの時わからなかったけど、この言葉にひっかかってたんだな。」とか
気持ちのフレームをとらえることができます。
この間も利用者さんが「こうやって言葉にして話すとなんだかほっとして、落ち着きました。」と言われていました。
形のないものを捉えるのは難しいですが、そこに少しずつ形をつけてあげると捉えやすくなります。
その形を作る役割をしてくれるのが「言葉」だったり「数字」だったりします。
感じるままにしておくのも時には大切ですが、
何か解決しようとするときは是非言葉や数字に落とし込んでフレームを捉えていきましょう。
そうすることで腑に落ちたり、解決することがあるかもしれません。
では、またです!