合同会社Fun

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

2021/07/17

考えすぎる脳

みなさんこんにちは!精神科に特化した訪問看護ステーションミントです。

毎日暑くなりましたね(^_^;)

少し忙しくて間が空いてしまいましたが、

みなさま元気にお過ごしでしょうか?

 

最近ご利用者様の相談を聞いていてよく思うことがあります。

「考えすぎる」と言うことも一つ病気をつくる原因だなあとつくづく思います。

 

何を持って 「考え」「過ぎ」ているのかは人によって異なると思いますが

例えば答えのないことをぐるぐる考える鬱の症状の一つ「反芻思考」

これも時間と労力を消耗していきますし

 

何にでも「原因」と「解決」を求めて考え続ける

その結果、答えを求めて時に様々な相談先に依存する、とか、

ストイックに自分を追い詰める 人もいます。

 

状況に応じてですが、

自分が能動的に何かをして解決できることと

時を待つようにそのものを受容した方が結果的に良いことがあると思います。

 

全てに最善最短の解決方法がある!

今自分はそれを知らないだけで

誰かがそれを教えてくれたら解決するんだ!!!!

ということそのものが思い込みのこともあります。

 

人が治癒したり回復するには時間が必要

細胞の修復に時間がかかるように、気持ちの回復にも時間が必要です

疲れている時に、それをなんとかしようと考えに考えて自分を追い詰めるより

調子が悪いことも時には「あぁ自分は今そういう時期だな、そんなこともある。」

と受け入れて過ごすことも大切だと思います。

 

あとは予防も大切ですね、自分を知ってあげること。

 

誰も頼んでいないのに

とことんしんどくなるまで自分を追い込んで

バタッと倒れる

それでいて

「これ、なんとかしてくださいよ!」

、、、、ではなくて(⌒-⌒; )

そうならないよう自分のペースを理解してあげることに

力を使ってあげてほしい。

 

自分を大切にしてあげてほしいなと日々思うのです。

では、またです!

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。