合同会社Fun

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

【明石市】精神科に特化した訪問看護を提供しております|訪問看護ステーションミント

2021/06/14

行動できる人になるちいさな1歩

みなさんこんにちは!精神科に特化した訪問看護ステーション ミントです。
毎日暑いですね、急に暑くなったので体調を崩さないように気をつけましょうね!

十分な睡眠をとり、水分はこまめに補給しましょう☆

 

みなさんは

続けたい行動が続かない時、止めたい行動を止められない時、

どうしたらいいか悩んだ経験はありませんか?

「継続は力なり」と言いますが、これはなかなか難しい。

私は同じことを繰り返して継続するのが昔から苦手で、

私が続けたいけど続けられないことのひとつは運動です。

でも、目標を小さくしたら続くんじゃないかと思って

毎日ドライヤーをする間だけ、屈伸運動を続けています。

これは半年以上続いています。

 

たったそれだけ?(笑)でも、ゼロよりは一歩前に進んでいます!!

何もしないより、小さな一歩を踏み出すことは大事だと思うんですね。

 

あとは問題を解決しようとする時、大きな問題に見えることも

細分化して分類ごとに整理すると

手を付けるための糸口が見えてきます。

「あー大きな問題を抱えてしまった。」と感情が優位になりすぎると

漠然とどうしよう・・・と感情は落ち込んだり不安になります。

そうなると冷静さを失って解決方法を考えられなくなります。

そんな時は

一旦冷静になってその問題を外から眺めてみることです。

 

問題の端っこの手の付けやすいところから解決していく、

全体を分解して整理してみる、などなど

 

これは一人ではなかなか難しい事です。

自分の事ってある意味一番わかっているけれどわかっていないからです。

まずは人に話たり、書き出してみたりしてアウトプット

することが大切ですね。

 

では、またです!

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。